さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


スポンサーリンク

自己啓発本ではない

今回は夫の本棚から物色して見つけたこちらの本の紹介です。

 

f:id:puma03:20240112112334j:image

 

この本は自己啓発ではなく、自己理解。

とにかく自己理解の本です。

自分を理解することで、「やりたいこと」へ導いてくれる方法を見つけられる本です。

 

□やりたいことを仕事に

著者の八木さんは、労働して働くのが向いていなかったそうで、大学在学時からブログで好きなことを書き始めたら、ブログでお金が稼げるようになったそうです。

そのまま大学卒業後もブログで稼ぎ続け、月収100万円にもなりましたが、ある時つまらない人生だと感じてしまったそうです。

仕事の目的を見失い、うつ状態にまで陥ったそうですが、そこから自力での復活!!

片っ端から本を読み、セミナーに参加し、気がついたそうです。

 

自分と同じように、自分の強みがわからず、やりたいことがわからず、暗闇の中にいる人に、自分がこれまで学んだことを伝えればいいではないか

 

それが八木さんのやりたいこと。

自己理解について多くの人に伝えていくことがやりたいことだということです。

 

□やりたいことの公式

①好きなこと×得意なこと=やりたいこと

②好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと

f:id:puma03:20240115133118j:image

本当にやりたいことが、自分らしい生き方に進んでいけると考えます。

 

この公式から、好きなことに生きる!は間違いであり、得意なことを見つけ、大事なことをを知ることで、本当にやりたいことが導かれます。

 

やりたいこと探しを終わらせて、最高の人生をスタートさせましょう!!

 

著者の八木さんのお言葉。

 

□最後に

とはいっても、私もまだまだ自分探し中であります。。。

少しずつ本当にやりたいことに近づいていけるような行動をして行こうと思える本でした。

 

 

 
 

amazonkindle unlimitedなら月額980円で200万冊以上が読み放題。

お好きな端末で利用可能。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

kindle unlimitedの無料体験はこちらから

 

 

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp