さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

さくっと読んでみた[超雑談力]


スポンサーリンク

興味のある本を流し読みして、自分にしっくりくることだけ受け止めたりしながら、読んだりしてます。

せっかくなので、アウトプットしていこうと思います。自分の印象に残ったことしか書けないため、偏った話もしてしまうかもしれませんが、悪しからず。

 

 

「超雑談力」

 

—『超雑談力 人づきあいがラクになる 誰とでも信頼関係が築ける【弱点に合わせて読む場所がわかる!特設ページ付き!】 ( 五百田達成の話し方シリーズ ) (Discover Next D)』五百田達成著
https://a.co/gv4iAQs

 

以下、ChatGPTに要約をお願いしてみました。

 

この本は、効果的なコミュニケーションスキルを向上させ、雑談を楽しむためのヒントとテクニックを提供しています。著者は、雑談が重要なスキルであり、ビジネスや社会生活で成功を収めるのに役立つことを強調しています。

本書の中で、以下のポイントが取り上げられています:

1. アクティブリスニング: 相手の話に注意を向け、共感し、質問を使って深く掘り下げることが大切です。

2. 興味を持つ姿勢: 相手の話題に対して興味を持ち、関心を示すことで、良好な関係を築くことができます。

3. 質問技術: 関心を引く質問を使い、対話を活発化させましょう。

4. 話題の提供: 自分の話題を提供し、対話を多様化させることで、新たな興味深いトピックに移行できます。

5. ポジティブな姿勢: 楽観的で前向きな態度を持つことが、雑談の成功につながります。

この本は、雑談を通じて人々とのコミュニケーションを向上させ、新しいつながりを築くための実用的なアドバイスを提供しています。雑談を充実させ、豊かな対人関係を築くための手助けとなるでしょう。

 

 

以下、私の感想。

 

一番は、自分から話しかける。そしてちゃんと相手の話を聞く。これですね!

あとは無理に共通の知人を話に出すと、その人は話ばかりになって、親睦は深まらない。

 

雑談力を身につけると、その人に興味が湧く、そして人生にとても大事な人に出会えるきっかけになるかもしれない。これが雑談力の魅力だと思った本でした!

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら