さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

さくっと読んでみた[最強の農起業]


スポンサーリンク

ブルーベリー🫐の観光果樹園を初めて方のお話で、私もブルーベリーを栽培しているので、興味があり読んでみました。

やはり大手会社勤めをされていて、農起業する方は行動力がありますね!!

一から農業を勉強しつつ、誰もやっていなかった養液栽培システムを構築して、労働力を省エネにしての栽培を始めたり、とても勉強になりました。

 

—『最強の農起業!』畔柳茂樹著
https://a.co/aaa7Jcn

 

「最強の農起業!」

 

以下ChatGPTによる要約

 

「最強の農起業!」という具体的な本やリソースについての情報が不足しているため、一般的なアドバイスと原則に基づいた要約を提供します:

成功する「最強の農起業」を築くために考慮すべきポイントは以下の通りです:

1. マーケットリサーチ: 地域の需要と市場トレンドを調査し、需要の高い農産物やプロダクトを特定します。

2. 持続可能性: 環境への配慮と持続可能な農業実践を採用し、生態系への影響を最小限に抑えます。

3. 技術と革新: 農業技術やデジタルツールを活用し、生産性を向上させ、リスクを軽減します。

4. ビジネスプラン: 収益性を確保するビジネスプランを策定し、資金調達や予算管理を考慮します。

5. ブランディングマーケティング: 独自のブランドを構築し、市場での競争力を高めます。

6. 教育とネットワーキング: 農業に関する知識を向上させ、地域の農業コミュニティと協力します。

7. リスク管理: 天候や市場変動に備え、リスク管理戦略を実施します。

8. 持続的な改善: 農業業界は変化が激しいため、常に学習し、ビジネスを改善し続けます。

この要約は、成功した農業事業を構築するための一般的な原則とガイダンスを提供しています。特定の書籍やリソースにアクセスして、詳細な情報を入手することが重要です。また、地域の法律や規制にも従うことが不可欠です。

 

以下、私の感想。

 

私はブルーベリー🫐に興味があり本を手に取り、ブルーベリー🫐についての内容しか入ってこなかったのですが、ChatGPTさんによると、経営の話でまとめてくれましたね。。。全くピンときません。。。

 

私がピンときた内容はブルーベリーは収穫作業に大変な労働力を必要とするので、そこを観光果樹園にすることで、労働力を抑え、お客様に楽しんで貰える!ということです。そこにはかなり同感です。。。しかしながら、それを実行して成功させるのはそう簡単ではありませんが。。。

 

今の所自分もしよう!とは思っていませんが、ブルーベリー栽培をしている者としてはとても参考になる本でした!!

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら