さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

花粉症による鼻詰まりから救い出してくれた鼻炎スプレー


スポンサーリンク

まだまだ花粉症の季節です。

 

特に東北地方はサクラの開花までは続きます。

 

サクラはまだ咲きませんね〜

 

今年は早くて2月中旬から薬を服用し、備えていました。

 

しかし鼻詰まりに悩まされ、ドラッグストアで購入した鼻炎スプレーを使用していました。

 

これのおかげで一時的に鼻詰まりから解放されるようになりましたが。。。

 

一ヶ月ほど使用を続けていたら、寝る前にシュッとしているにもかかわらず、夜中も鼻詰まりで目が覚めるようになり、眠れない日々を送るハメになってしまいました。

 

これはなんとかならないのか?なんとかしなきと!

 

ということで、グーグル先生に尋ねまくってみたところ。

 

鼻炎スプレーには、血管収縮剤という成分が含まれているものが多く、一時的に鼻の中の血管を収縮させてアレルギーによる腫れを引かせ、鼻詰まりを改善刺さるものだそうです。

 

しかし使い続けると、薬が効いているときは改善されるが、効果が切れるとまた腫れを繰り返す悪循環になってしまう場合があるのだとか。

 

驚きの事実!!

 

わたしの使用していた鼻炎スプレーはまさにこのタイプです。

 

そしてまんまとその悪循環にハマってしまい、スプレーしていないと鼻詰まる。そしてまたスプレーをしなければという事態でした。。。

 

夜もぐっすり眠れない。。。

 

そしてまたグーグル先生が教えてくれました。

 

血管収縮剤を使用していない鼻炎スプレーもあるのだとか。

 

ステロイド剤が入っているタイプですが、直接鼻詰まりを改善するというより、アレルギー症状を抑える効果があるそうです。

 

こちらのタイプの薬に切り替えてみました!

 

使用してみたところ、即効性はないとのことで、今鎮めたい鼻詰まりには効果はあまりなく、2日ほどは苦しい思いをしました。

 

しかし、3日くらいから、夜の鼻詰まりがなくなってきました。朝パンツ2回のシュッだけで、日中と夜の鼻詰まりから解放され、ぐっすり眠れるようになりました!

 

使い続けて二週間。

 

鼻水、鼻詰まりの不快感ほとんどなし。

 

最初からこちらのタイプを使っていれば良かったです。

 

ちなみに私が使ったのは、パブロン鼻炎アタックです。

 

f:id:puma03:20240405221341j:image

 

使いすぎも心配なので、ほどほどに続けて、花粉がおさまるころには早めに使用をひかえようと思います。

 

でも来年は最初からこちらにお世話になろうと誓った2024春でした。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。