さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣


スポンサーリンク

今回はこちらの本です。

 

—『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』山本周平著
https://a.co/99ZBvAp

 

f:id:puma03:20230927130814j:image

 

一般的な美肌習慣に関する情報は以下のようなものがあります。

1. 日々の洗顔:適切な洗顔剤を使用し、毎日顔を洗って汚れやメイクを取り除きましょう。

2. 保湿:適切な保湿剤を使って肌をしっかり保湿し、乾燥から守りましょう。

3. SPFを使用:外出時には日焼け止めを使用して紫外線から肌を守り、シミやシワを予防しましょう。

4. バランスの取れた食事:栄養豊富な食事を摂り、肌に必要な栄養素をサポートしましょう。

5. 適切な睡眠:十分な睡眠を確保し、肌の回復を助けましょう。

6. ストレス管理:ストレスを軽減し、肌への悪影響を最小限に抑えましょう。

7. 肌の刺激を避ける:過度な摩擦や刺激を与えないように注意し、肌を優しく扱いましょう。

8. 定期的なスキンケアルーチン:自分の肌タイプに合ったスキンケア製品を使用し、定期的なケアを行いましょう。

これらの美肌習慣は、肌の健康と美しさをサポートするのに役立つと言われています。

 
私自身、思春期の10代からずっと毛穴の悩みを抱えてきました。
ちょうど、少し前にNHKあさイチという番組で、毛穴の話をしていたのですが、対策方法まで見れなかったので、Kindleで本を検索したらこちらがヒットしたので読んでみました。ちなみに私もKindle Unlimited会員でございます。
読みたい本が探せて、すぐに読める。さくっと読みにはとてもありがたいです。

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら

 

この本で、毛穴レスのためにやってはいけないことを教えてくれました。

。。。

私もやっていました。。。

毛穴パック。。。シャワーを直に顔にあてる。。。日焼け止めは夏だけ。。。甘いもの、糖質の摂りすぎ。。。

全て当てはまったわけではありませんが、まだまだ改善の余地はありますね!!

結論は簡単に良い化粧品を使えば良いなんて簡単なことではなく、規則正しい生活と長期間の日々の努力が必要だということはわかりました。。。

できることから実行していきたいと思います。