さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

ラジオ 聴いていますか?


スポンサーリンク

ラジオが今また人気を取り戻しつつあるとのニュースを小耳にはさみました。

 

ラジオといえば、80年代に若者が聞いていたというイメージと、その時代はCDやDVDというものもなかったので、車ではラジオを聞いていたという子供ん頃の記憶です。

 

私の青春時代は、カセットテープのウォークマンが流行った時代からMDウォークマンを聴きながら通学したというのが思い出です。

 

最近はスマートフォンやワイヤレスイヤホンの発達で、いつでもどこでも見たり聞いたりすることが可能です。

 

いつでも耳から情報を入れることができます。

 

イヤホンも長時間使用しても耳が痛くならない、イヤーカフタイプや骨伝導タイプなど種類は様々です。

 

以前書いた記事でも紹介しております。↓

puma03.hateblo.jp

 

 

イヤホンの進化に伴って、本も朗読してくれるサービスも増えてきました。

 

Amazonの本の朗読サービスも今とても人気です。

 

 Audibleオーディオブックの無料体験はこちら

 

いつでもどこでも、自分の好きな時に好きな本を聞くことができます。

 

なんて画期的なのでしょう!!

 

この流れを汲んで、いよいよラジオです!!

 

ラジオも今、ラジコなどのサービスのおかげで、リアルタイムで聞けなくても、聞き逃したラジオ番組を好きな時に聞くことができるのです!

 

ドラマの見逃し配信はTVerで!みたいな感じです。

 

さらに通常ラジオというものは、電波の関係で、自分のいる地域外のラジオは聞けなかったりすると思いますが、ラジコなら遠方の地域のラジオも聴けるのです。

 

上京した方も、地元のラジオを聞くことができるというわけですね!

 

このような経緯から、今ラジオを聞く人が増えているというのです。

 

私自身もこれまでラジオはあまり聞いてこなかったのですが、家業の農業を手伝い始めてから、作業中はラジオを聞く習慣になってきました。

 

農家はラジオがお友達!

 

だそうです。義母が言ってます。

 

ラジオで地域の情報も入ってきますし、毎日聞いていると、今だいたい何時かもわかるのです。

 

とても便利だと最近気がつきました。

 

春になると畑に出る機会が増えて行くので、ラジオをお供にまた頑張ろうと思ったのでした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

amazonkindle unlimitedなら月額980円で200万冊以上が読み放題。

お好きな端末で利用可能。

初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。

kindle unlimitedの無料体験はこちらから

 

 

Summary ONLINE(サマリーオンライン)で充実した読書体験を!!

1冊5分で魅力が伝わるようにぎゅっと要約。

Summary ONLINE(サマリーオンライン)の無料体験はこちらから