こちら本のタイトルです。
私は子供のころから皮膚は弱い方で、万年手荒れと闘っています。
家事の水仕事は必ずゴム手袋を着用しますし、農作業も綿の下手袋をしてからゴム手袋をして、万全の状態でしていますが、それでも蒸れると手荒れします。
皮膚科に通っても、手荒れしないように気をつけながら、この手と上手く付き合っていくしかないね〜と言われていて、ステロイドの塗り薬とヒルドイドクリームの処方で乗り切ってきました。
皮膚科に行くのも面倒なので、できるだけ荒れないように気をつけて、ここ数年はユースキンに頼ってきました。
このユースキンがまた優秀で!!
ビタミンE?成分が良いのでしょうか?
黄色い色に独特なにおいも慣れてくるとクセになります。
寝る前にたっぷり塗って寝ると、翌朝手荒れが良くなっています。
これのおかげで皮膚科に通う回数がかなり減りました。
そして、最近ミニマリストさんに憧れて、ミニマリストさんの本を読んだり、youtubeを観たりしていましたが、かなりの確率でスキンケアにワセリンを愛用されている方が多いことに気がつきました!!
物を減らす、そしてシンプルに!がミニマリストさんのコンセプトだと思うので、このワセリンをスキンケア、リップクリーム、ハンドクリーム、ヘアオイルなど、多用している模様です。。。
Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー 全身の保湿ケア用スキンバーム クリーム 80グラム (x 1)
このワセリンは以前から使用したことがありました。300円ほどでお手頃に購入でき、顔の乾燥に良いと聞いたので使っていた時期がありましたが、全部使いきれず、ありがとうございましたすることもしばしば。。。
健栄製薬 【保湿クリーム】ベビーワセリン 100g(乾燥肌 パラベンフリー)
子供を出産してからは、こちらも使いました。新生児の際に馬油なんかも処方してもらいましたが、ベビーオイルや、ワセリンで保湿するのが一番!ということで、3人とも使いました。
そしてここにきて、ワセリンについて調べると、ワセリンは種類がいろいろあるそうで、純度によって値段も違うと知りました。
お安いものは若干黄色味かかっていて、それほど純度が高くないのだそう。
皮膚科で処方でてくれるのが白色ワセリンで、私や子供達が手荒れなどで出してもらえる薬はこの白色ワセリンにステロイドを混ぜたものだなと思いました。
これは結構聞きますが、ステロイド入りなので、症状が落ち着いたら塗るのやめてと必ず言われます。。。
その上ををいく純度のワセリンがプロペトと言うそうです。
ミニマリスト目指して、プロペトを使ってみました。
純度が高いので、値段も高いかと思いきや、思ったよりお安く、これならいろいろ試してみるにはとても良いし、肌にも良かったら言うことなしです!
ワセリンよりかなり透明ですが、ベタつきは変わりありません。ベタベタします。
年とともに目元の乾燥が気になるので、洗顔と化粧水などでお肌を整えてあと、目元だけうっすら塗っています。シワを改善するほどの効果はありませんが、パリパリ引っ張られるような乾燥は防げます。
髪の毛はパサつきを抑えることはできますが、私の場合頭皮がべたつきやすい体質のようなので、毛先だけにワセリンをつけたつもりでも、時間が経つといつもより頭皮がべたついているような気がして、あまり好きではないなと感じました。あくまで個人の感想です。
ささくれや手の乾燥にはプロペトがとても効果的でした!
愛用しているユースキンはもちろん良くて、少々なら治癒してくれていると感じます。
プロペトは寝る前にべっとり手に塗って、よく擦り込ませます。
すると翌朝、心なしか手のひらが柔らかくなっています。
手のひらが柔らかくなると言うことは、乾燥も防ぐし、手荒れも引き起こしにくいです。
手荒れがひどい時はステロイドやユースキンに頼るほかありませんが、調子が良い時はプロペトで手荒れ対策をしていくのが良いかなと今は思っています。
本にはワセリンやプロペトについて、詳しく書いてあるので興味のある方は読んでみてください。