さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

人の心をつかむ15のルール


スポンサーリンク

他人に振り回されたくない。自分は自分。


そう思いながらも、人に嫌われるのはいい気持ちではないし、他人と関わらずには生きていけません。


いちいち腹を立てたりイライラしたりもしたくないので、気にしないようにはするものの、人間関係で悩むのも時間の無駄とも思ってしまいます。




f:id:puma03:20231025204346j:image



この本の内容を習得すれば、楽になれる気がします。


<人の心をつかむ15のルール>

  1. 相手に微笑みかける
  2. 全ての人の最大の関心事は「自分」
  3. 全ての人が「大切にされたい」と願っている
  4. 相手を会話の主役にする
  5. 反論しない
  6. じっくり聞く
  7. 三者からの評価を活用する
  8. 「イエス」と言いたくなる理由を与える
  9. 相手が何を求めているかを見極める
  10. 心を込めて褒める
  11. 建設的に注意する
  12. 誠実に、はっきりと、小さなことでも感謝を伝える
  13. 人前では、明確かつ簡潔に、自然体で話す
  14. 自分の存在価値を上手に伝える
  15. 行動する


私自身、それほど人から嫌われないほうだと思っています。

全てが当てはまるわけではありませんが、この15のルールに割と当てはまる行動をとっているように感じて、少し安心しました。

それでも、人間関係に不安はつきません。

生きてる以上、いろいろな方と次々に関わる機会があります。

不安になったときは、この本を思い出すことにします。


『成功と幸福は、行動する者にだけ訪れる』


行動あるのみ!!!






>Kindle Unlimitedの無料体験はこちら