さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

インフルエンザ!?


スポンサーリンク

昨日息子が発熱しました。

 

朝頭痛と身体も痛くて眠ることができず、4時から起きていると。。。

 

食欲もあるし、元気もいいのですが、

 

38.7度

 

土日は割と活動的だったので、インフルエンザ、コロナの可能性あるな。。。

 

先週の水曜日にインフルエンザワクチン接種してきたばかりで感染とかだったら可哀想だな。。。

 

そんなことを思いながら、かかりつけの小児科は完全予約制、朝7時過ぎですでに予約取れず。

 

インフルエンザワクチン接種した近くの内科に行くつもりでしたが、発熱直後に検査しても結果が出ないかも。。。夕方行こう。

 

と油断していたら、「今日の発熱外来はもういっぱいなのでごめんなさい〜」と言われてしまいました。。。

 

今体調悪くて診察してもらいたいのに、診てもらうことが難しい世の中になってしまったのですね。。。とショックを受けました。

 

すがる思いで少し離れた、初めての内科に電話したところ、発熱していても隔離室があるとのことで、診てもらえることになりました!!

神!!!

 

インフルエンザがかなり流行ってるとのことでしたが、うちの子はコロナもインフルエンザも陰性でした。

 

インフルエンザはすぐ陽性出ない場合もあるので、次の日まで高熱続くようならもう一度検査した方がいいかもね〜と言われてきましたが、今朝はすっかり熱が下がり、本人元気登校していきました!!!

 

なんの発熱だったのか。。。疲れていたのか。。。原因不明ですが、とりあえずほっとしたところでした〜。

 

 

医療機関の受診の仕方も変わってきているので、情報収集は大切だなと感じた一日でした!