さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

日本のお米が海外で人気


スポンサーリンク

またまたお米のはなし。

 

朝のニュースで、今日本のお米が海外でジワジワ人気が出てきているとのはなしでした。

 

夫の言う通り、お米が来る!!

農家をしてて、米だけは作り続けた方が良い!

日本の米ほど安定して供給できるものはない!!

 

puma03.hateblo.jp

 

puma03.hateblo.jp

 

 

そんな話を家で繰り広げていましたが、まさにその兆しがみえてきました。

 

アジアの国でも、日本のお米がそれほど高くない値段で買える情勢になったため、食べてみたら美味しかったので、それから日本米わ食べているという方もいました。

 

アメリカで売れている米の品種ではつや姫が上位に!!

冷めても美味しい餅っぽい食感はアメリカの方にも受け入れてられているようです!!

 

ニュースでは、世界で今気候変動が激しく、農作物の不良不作が多々発生している。

そんな中でも、日本の農業、日本のお米はその気候変動に上手に対応してきていて、激しい不作などには陥っていない。

それが日本の農業技術です!!

 

という話をきいて、少し農業に携わっている人間として、誇らしくなりました!!

 

これからも丹精込めて、農業していこうと思います!