さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

米粉を作ろう


スポンサーリンク

うちの夫はわりとカリスマ気質で、先読みする力があると感じています。

 

夫が使い始めた得体の知らないものが、その後流行ったり、次これがくる!!と言ったものが世の中の当たり前になったり。

 

もちろん全てがそうではなく、ハズレるものもありますが。。。

 

 

その夫が、少し前から

米粉がくる!!

と言っておりまして。

 

小麦は輸入に頼ってる→小麦の値上げ→お米は国産で安定した値段→米粉!!

 

あながちハズレでもないと私も感じております。

 

我が家は米農家で、米だけはたくさんあります。

ご飯はもちろん大好きですが、パンやお菓子も好きな私。

米粉がうちのお米で作れたらサイコー!!

 

と言うことで、米粉を作ってみたいと思います。

 

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp

 

 

まずは私の大好きな本を検索したり、図書館で探したりしましたが、米粉の作り方の本はなくて。

 

それほど情報量は多くないものの、Google先生に聞いたりした結果、

 

1.米に水を吸わせる

2.乾燥させる

3.ミルミキサーにかける

 

この方法で簡単に米粉が作れるという情報がありました。

 

これなら家でできそうだということで、やってみました。

 

お米は我が家の山形産つや姫を使用。

2時間ほど洗米後、2時間程水に浸け、白くなりました。

ざるにあげて、水を切り、簡単には乾かなそうだったので、レンジで2分ほどチンして冷ますを繰り返しました。

 

ちょっとお米が蒸された匂いがしてきてくっついてきたので、まずい!!これじゃ米粉にならない?と心配になりましたが、冷めてから扇風機に当てたらなんとか大丈夫のようでした。

 

Google先生検索によると、この時点でお米が白くなり、指で潰せるほどボロボロになると書かれていましたが、なりませんでした。。。透明なお米に戻り、ヒビが入ってはいるものの、指で潰せません。

 

???でしたが、自宅に以前からあり、ほとんど使っていなかったミルミキサー(YAMAZEN製)にかけてみました。

 

米粉になった!!

 

と思いましたが、粗塩くらいの米粉です。でも粉ではあります。

 

試しに団子を作ってみることにしました。

市販のだんご粉も上新粉うるち米)100%と書いてあったので、これなら粗くてもイケるかな。。。と思いましたが、まさかのブツブツゴツゴツが残る塊になり、食べてもボソボソ。。。美味しくない。。。

 

粗塩のような米粉では団子すらまともに作れませんでした。

 

数日後リトライ。

 

お米を一晩水に浸けました。水の吸わせ方が足りなかったのかと思ったので。

その後、レンジを使う前に丸一日ザルに放置して、自然乾燥させてみました。

それからレンジでチン→冷ますを繰り返して、カラカラにさせました。

がしかし。やはり米は指で潰せるようにはならず。

???でしたがまたミルミキサーへ。

やはり粗塩でした。むしろ全開より粗い気がする。。。

乾燥させすぎて、粉々になりにくくかったのか??

 

仕上がりがあまりに粗かったので、ふるいにかけました。

ふるいの網目に詰まりながら、ふるわれたのは4分の1位量でした。

f:id:puma03:20231013145948j:image
f:id:puma03:20231013145945j:image

 

 

ふるわれた方の米粉はだいぶ米粉のようだったので、少量ではありましたが、パンケーキを作ってみました。

材料:米粉、砂糖、ベーキングパウダー、卵、牛乳(分量は適当)

 

それっぽいパンケーキができましたが、食べるとやはり少々ブツブツ食感が。。。

思ってるものとは程遠い仕上がりでした。。。

 

<2回作ってみた考察>

水はしっかり吸水させたものの、2時間〜一晩の変わりはなかった。

吸水後乾燥させると指で潰せるという情報でしたが、潰れない。

→品種の問題もあるのではないか。

 お米として食べて美味しいもっちり系のつや姫を使用したが、もっとさらっとした食感の品種を使用した方が良いかもしれない。米粉に向いている品種の選定。我が家は『はえぬき』という品種も栽培しているので、これでも試してみる必要がある。

 

ミルミキサーを使用したものの、粗い仕上がりとなり、米粉と呼べるほど粉々にはならなかった。

→ミルミキサーでは限界があるのかも。

 コーヒー豆などに良いと書かれているミルミキサーではありましたが、力がよわかったかもしれない。すり鉢も使用してみたが、それほど変わりなかった。

 

このことから、さらに調べると、米粉にする専用の製粉機があるということで、家庭で米粉を作りたい場合でも、きちんとした米粉を作り美味しくいただくためには、このような機械に頼った方が良いという、個人的な結果に至りました。

 

明日からAmazonプライム感謝デーなので、もしかしたら夫が購入してくれるかもしれません!!!期待したいです!!!

 

 

 


CGOLDENWALL 製粉機 電動粉砕機 スイング型 穀物粉末機 蓋開けたら作業停止・安全 1分間に微粉末・ハイパワー お米/山椒/胡椒/お茶/小麦粉/こーひまめ・乾燥材料のみ 換え刃あり 日本語説明書 (400g)


CGOLDENWALL LED表示電動製粉機 粉砕機 ハイパワー お米 茶葉 干し昆布 スパイス 穀物 漢方薬 乾燥材料のみ 換え刃あり (800gLED)

 

 

このあたりが狙い目です!