ハンドクリームが欠かせない季節がやってまいりました。
以前、ユースキンとワセリンに助けられている話もしましたが、これまで様々なハンドクリームを試してきたので、オススメや使い心地をご紹介していきたいと思います。
注意:あくまで個人的な感想です。
<ユースキンA>
私の定番です。ポンプ式の大容量でお世話になっています。
独特な香りではありますが、少しクセになります。
少しベタつきあり。
黄色いクリームで、アカギレや手荒れの治癒力あり。
私にはとてもあっているので、これからも使い続けます。
<ユースキンS>
こちらはサラッとして乳液タイプです。
夏はユースキンAではベタついて使いにくいため、夏の手荒れはこちらをさらっと塗ります。
息子もコロナ禍のアルコール消毒で手荒れが酷く、しかしベタつくハンドクリームも苦手なため、こちらを愛用しております。
息子の手荒れが回復しているので、治癒力もあり。
我が家はこちらもポンプ式大容量を使用中です。
<アベンヌハンドクリーム>
ツルハドラッグに行くと買わなきゃいけない気がするほどツルハで推しているアベン。
温泉水のスプレーも使い心地がよく好きですが、ハンドクリームも間違いないです。
無香料で、しっとり潤い、べたつかない。
でもすぐ無くなってしまうので、お値段が少し高く感じてしまう。。。
もう少しお安かったら、もっと使いたいです。
<ヴァセリンハンド&フィンガークリーム>
かなりのお値打ち価格だと思います。とにかく安い。
ヴァセリン製品も使ってきているので試してみました。
ヴァセリンですが、思ったよりべたつかない。
しかしながら、潤いキープ力が少々足りないので、リピートしませんでした。
<ロコベースリペア>
こちらも長年愛用してます。
これのいいところは、塗った後水仕事をしても潤いキープしてくれる優れものなところです。
普通は水仕事終わって、手を休められるタイミングでしたハンドクリームを塗れないのですが、こちらは手仕事の前に塗って、手荒れを防ぐことができます。
冬の外農作業前に塗るととても良いです。
ただお値段がお高いので、ケチケチ使って、あまり頻繁にか買えないのですが、、、
<ヒルマイルドクリーム>
皮膚科で処方してもらえるヒルドイドクリームの市販薬のようです。
ヒルドイドクリームと同様、保湿薬なので、就寝前などには向いているかと思いますが、日中のハンドクリームとしては潤い方、キープ力、どちらも物足りなさを感じます。
ヒルドイドの類似品が市販薬でもたくさん販売されてきています。
他のものも試してみたいです。
<ニベア>
昔からの定番ですね。値段もお手頃、効果もほどほど。
すごく何かにいい!!とは言い難いですが。。。
子供にも安心して使わせられる気がするので、中学生の娘に1缶与えていて、寝る前にカサカサする膝や手に塗っているようです。優しい香りで娘も気に入っています。
<アトリックスエクストエアプロテクション>
こちらも昔からの定番アトリックスです。
私が中高生の際にはよく使っていましたが、だんだん進化してきて、今は塗った後水仕事もできるタイプもあります。
キープ力はほどほどありますが、私の中ではロコベースリペアには勝てません。。。
リピートなりませんでした。
<ロクシタン>
ハンドクリームとしての効能を求めるより、とにかく香りが大好きです。
塗るアロマです。
手荒れしているときは効果ありませんが、しっかり潤いはキープしてくれます。
自分ではなかなか購入できませんが、いただいたるするとテンションが上がります!
以上、私の主観ではありますが、ハンドクリームの紹介でした。