さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

ニキビができたらまず読む本


スポンサーリンク

これが本のタイトルです。

 

 

 

f:id:puma03:20231025140235j:image

 

 

10歳の息子の顔に、ある日突然ニキビが出てきました。

これまでは本当にツルツル素肌だったので、母は少しショックです。

 

思春期ニキビとははよく耳にするので、中学生くらいになったら仕方ないかな。。。とは思いますが、小学4年生。。。早くないですか??

 

確かに成長はは早い方かと思います。

身長145センチ、体重47キロ

4年生にしては大きいです。

女の子でも身長が大きい子は早く生理になると聞くので、男の子も体の発育がホルモンバランスに影響を与えるのでしょうか。

 

しかしながら、それだけが原因かは今の所不明で、実は少々心当たりがありまして。

少し前にお風呂で頭や体を洗う際、全身泡シャンプーを使用させていました。泡で出てきて、頭から体まで洗えるので便利です。

 

 


ソフティ泡のヘッド&ボディシャンプー 10L バッグインボックスタイプ (花王プロフェッショナルシリーズ)

 

これで家族全員一年は持ちます。

愛用しておりましたが、近くのドラッグストアでボディーソープの詰替が大変安くしていたのにつられて、そちらにシフトチェンジして見ました。

シャンプーは私が以前から愛用していた無添加シャンプーがありましたので、子供達にもそれを使うように話ししたつもりでしたが。。。

 

10歳長男は、以前の全身泡シャンプーのつもりでシャンプーで顔を洗っていたというではありませんか!!

 

いくら無添加とはいえシャンプーは頭を洗うもの。

もしかしたら、それで顔を洗っていたため、被れてニキビが出るきっかけになってしまったのではと悔やんでしまいます。。。

 

実際私自身も思春期ニキビには悩まされてきましたし、現在も多少は闘っております。

 

そんなニキビとの闘いに、早くも参戦させてしまったのがショックで仕方ありません。。。

 

ニキビの対処法は私自身いろいろ試してきましたので、ある程度の対策はしていけるとは思いますが、一度なってしまったら、簡単にツルツル肌に戻りません。

長い目で見て闘って行くしかありませんね。。。

 

そんな中、こちらの本を見つけたので、さくっと読みました!

 

 


ニキビができたら まず読む本: ニキビのイロハから 効果的な独自の対処法まで

 

 

ニキビができる体の仕組みを説明してくれています。

 

そして著者の方が実践して効果があった、リンパマッサージの方法を教えてくれています。このリンパマッサージでニキビ知らずのツルツル肌も目指せることを願います。

 

私をはじめ、長男にもさせてみたいと思います。参考までに。

 

 

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら