さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

考える力を育てるお話


スポンサーリンク

昨日に引き続き、読み聞かせについての本を読んだら、今まで何となくしていた読み聞かせについて考えてしまいます。

 

我が家はもう中学生の娘、小学4年生の息子には読み聞かせしておりませんが、小学1年生の娘にはまだかろうじて読み聞かせをしています。

 

姉兄の時代からたくさんの本屋絵本が蓄積されており、選び放題ではありますが、最近は自分でこちらの本をチョイスして、読んで〜と言います。

 

 
このPHP出版の366日毎日読めるシリーズはだいぶ重宝しております。
1ページずつ読める小話が、毎日楽しめるようになっています。
 
 

 

こちらも我が家では歴代読んできました。

 

どちらの本も必ずお話クイズや豆知識としての補足説明があったり、子供と対話しながら読み聞かせできる本です。

 

まさに最高の読み聞かせですね!

 

puma03.hateblo.jp

 

最高の読み聞かせの内容は今回初めて知りましたが、これらの366シリーズの本で読み聞かせを行ってきたことは間違いではなかったな!!と嬉しくなりました!