さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

おむすびと発酵弁当の店


スポンサーリンク

□おむすび屋さん

以前から米!こめ!コメ!

おにぎりブーム!

と発信してきましたが、

山形にもおむすび屋さんがあることを知り、行ってきました!!

山形大学小白川キャンパスのすぐ近くににあるニコル食堂です。

最近の私は、家にお米あるのにコンビニおにぎりを買うことに抵抗を感じ、いつもおにぎり持参でしたが、おにぎりで商売されている所のおにぎりは食べたことがないので、一度食べてみたいと思ってました。

 

□おにぎりとおむすびの違い

ちなみに、私はおにぎりと言いますが、こちらのお店はおむすび屋さんのようなので、何が違うのか気になりますよね。

「おにぎり」と「おむすび」は、基本的に同じものを指しますが、地域や個々の好みによって微妙な違いがあるようです。

一般的には、使われる言葉が異なりますが、具体的な違いはほとんどないそうです。

 

□需要は??

私は山形県の少し田舎在住なので、ここでおにぎり屋さんはあっても流行らないだろうな、。。と思っていますが、こちらのニコル食堂さんは大学の近くということで、これなら山形でも流行るかも!!という見解です。

最近のヘルシー思考とおにぎりブームで、お一人暮らしの若者は自分でお米を炊いておにぎりを作るより、見た目映えそうなおにぎりなら買いますね!

コンビニおにぎりよりは少々値ははるので、たまにの贅沢という気持ちで買うのではないかと思います。

お一人暮らしのお年寄りの方も、やはり一人分お米を炊くより、具の種類が豊富で選べるので、わりと購入するのではないかと思いました。

 

□思ったより大きいおむすび

私が食べたのはこちら。

 

f:id:puma03:20231119172140j:image

・唐揚げマヨおむすび

・うめおむすび

・味噌汁

具は見えるように乗っていますが、中にもちゃんと入っていましたよ。

思ったより大きいおむすびで、二つでお腹いっぱいになりました。

ふっくら握ってあって、そしてお店で食べるなら握りたてで温かい。

個人的には少し塩味が足りない感じですが、健康的なおむすびと思えば、カラダのためにはいいのかもしれません。

味噌汁がまた、大好きなあおさが沢山入っていて、とても美味しかったです!!

 

小学生の子供二人と行きましたが、

息子は鶏そぼろおむすびとおかかチーズおむすび。

娘はツナマヨおむすびとすじこおむすび。

二人とも美味しい!!と大満足でした!!

 

 

 

□おむすびだけではない!発酵弁当の店

私はおむすび目的で行って食べてきたのですが、健康思考向けのお弁当屋さんということです!

お弁当は食べていないので情報はあまりありませんが、塩麹の唐揚げ弁当や玄米のお弁当などがあるようです。

 

□最後に

おにぎりで世界に挑む方。

おむすびと発酵食品で健康を目指す方。

日本のお米がさまざな可能性を秘めていると思うので、これからもお米作りがんばりたいと思います!!

 

puma03.hateblo.jp

 

puma03.hateblo.jp

 

puma03.hateblo.jp