□山形県の特産、ラフランス
「ラ・フランス」
ご存知でしょうか?
山形在住だとまず知らない人はいないほど秋のメジャーなフルーツだと思いますが、全国的にみなさんご存知かどうかよく分かりません。。。
"洋梨の品種の一種で、日本で非常に人気があります。
外見は黄緑色で、食感は柔らかく、甘みがあります。
また、独特の香りも特徴的です。
季節によって出回りますが、一般的に秋が旬とされています。
ラ・フランスは生食はもちろん、ジャムやデザートにも利用されます。"
□9割は山形県で栽培されている
そのほとんどは山形県で栽培されていて、秋の味覚と言っても過言ではないと個人的には思っております。
私は山形大学農学部卒業しておりますが、講義で習った話によると、明治頃?フランスから導入された品種で、形の見た目がゴツゴツしてあまりキレイではなかったため、
みだぐなし(山形弁で見たくないナシ)と呼ばれて最初はさっぱり売れなかったそうです。
その後、その芳醇な香りと熟した際の甘さが広まると、人気の洋梨になったという話です。
□収穫してすぐは食べない
ラフランスは10月中旬から収穫解禁となりますが、それから2週間ほど低温貯蔵して予冷します。
予冷後出荷されますが、さらに一週間ほど経ってから、柔らかく香りが出てきた頃が食べ頃です。
ベストな食べ頃がなかなか素人には難しいため、ラフランス美味しくなかった〜と広まってしまうこともこれまで多々あったようです。
食べ頃さえきちんと見極めて、ジューシーなラフランスを召し上がって貰いたいです。
ちなみに我が家はラフランスの栽培はしておりませんが、周りの農家さんはみなさん頑張っております。
私もJAさんでの選果作業のお手伝いをしております。
ぜひ山形のラフランス、食べてみて下さい!