さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

新たな柿の可能性!柿渋の秘密とは?


スポンサーリンク

柿渋というものをご存知でしょうか?

 

たまたま見ていたテレビで、田舎に移住した若者が始めた事業ということで紹介されていました。

 

私にとっては、そもそも柿渋って何??でした。

 

農業に携わっている私としては、柿が関わってくるならぜひ知りたい!!

と興味が湧いてきました!

ちなみに私の大学の卒業論文は柿についてでした。

 

 

□柿渋とは?

 

柿渋(かきしぶ)は、柿の果実から得られる液体で、渋み成分(特に鞣酸)を含んでいます。通常、未熟な柿に多く含まれており、この渋み成分は木材や布地などを染めたり、革をなめしたりするのに使われます。

 

また、柿渋には防腐作用があり、昔から木材の保存や日本の伝統的な木工製品の製造などに利用されてきました。

 

柿渋は抗酸化作用があり、健康に良いとされることもあります。

 

また、最近では柿渋を利用した食品や化粧品も見られます。

 

 

□柿渋染めに興味が湧いてきました

 

柿渋染めは、日本の伝統的な染色技術の一つであり、その魅力は数多くの要素に宿っていると思います。

まず第一に、柿渋は自然由来の材料であり、環境に優しく、持続可能な染色法です。

この優れた特性により、柿渋染めは現代のサステナビリティへの関心が高まる中で注目を集めています。

 

また、柿渋染めの色合いは深く、風合いがあります。

時間とともに変化していく染まり具合は、着る人の個性と結びつき、独自の表情を生み出します。

この独特な色合いは、他の染色技術では難しい再現が難しいため、一つ一つのアイテムが独自性を持っています。

 

さらに、柿渋染めは繊維との相性が優れています。

繊維の繊細な質感や柔らかさを損なうことなく、しっかりと染まります。

この特性は、洋服や小物など様々なアイテムにおいて、高品質で上質な仕上がりを実現します。

 

柿渋染めは単なる染色技術に留まらず、日本の伝統や自然との調和、そして持続可能な生活に対する新たな視点を提供しています。

その深い意味合いと美しさは、柿渋染め製品を通して感じることができると思います。

 

人気商品としては、柿渋染めの帽子は汗をかいても殺菌作用が働いてくれるので、長く使えそうです。

 

 
 

 
個人的にはバッグも魅力的です。
 
 

 

 

自分で染めてみるのも楽しそうです♪

 

 

 

柿渋について興味が湧いてきたので、そのご紹介でした!!

 

 

くれあーれききさんより引用

 

 

puma03.hateblo.jp

puma03.hateblo.jp