さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

こどもの自己肯定感を高める 10の魔法の言葉


スポンサーリンク

□子供は自己肯定感は高い方が良い

いろいろな育児書を読んでますが、これは共通していえることのようです。

自己肯定感を高くなるような子育てには、どのような声掛けをすれば良いのか。

お父さんもお母さんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、子供たちとたくさん接する方必見です。

 

f:id:puma03:20231205112215j:image

 

 

□呪いの言葉

呪いの言葉とは。

魔法の言葉と真逆に、自己肯定感を下げてしまう恐れのある言葉です。

「早くしなさい」

「ちゃんとしなさい」

「勉強しなさい」

親ならついつい使ってしまうこれらの言葉。

これらはみんなNGワード、呪いの言葉だそうです。。。

この呪いの言葉をやめて、魔法の言葉を使ってみる。

意識してやってみると、子供の将来が変わるかもしれません。

 

□10の魔法の言葉

それは『プラスワードの声かけ』です。

プラスワードとマイナスワード(呪いの言葉)は一緒に使えないので、意識してプラスワードを使うように心かけることが大事です。

  1. すごいね
  2. さすがだね
  3. いいね
  4. ありがとう
  5. うれしい
  6. 助かった
  7. なるほど
  8. 知らなかった
  9. だいじょうぶ
  10. らしくないね

この本で紹介している10の魔法の言葉です。

どれも短いプラスワードで、ポジティブな想像が広がり、言葉が持つ「快」のエネルギーとともに心の奥まで浸透していきます。

 

これらの言葉は

と筆者は呼んでいます。

ただ使えば良いのではなく、使い方のコツを教えてくれています。

 

□それでもうまくいかない時もある

実践したママたちの体験談も多く載っています。

うまくいった場合、うまくいかなかった場合とありますが、

『親が変われば子どもは変わる』

初心に帰って、親自身も自分に魔法の言葉を使いましょう!!

常にプラス思考、プラスワードを意識して。

 

この本はまたまた夫さんの本棚にありました。

夫は常々、

「○○しなければ、〇〇できたのに」

ではなく、同じことを

「〇〇したから、〇〇できた」

に言い換えるように心がけています。

子供に対する声かけ全てにおいてです。

この本を読んで、非常に大切なことだなと感じました!!

 

興味のある方は読んでみてください。