さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

アバンギャルディ:カツラ姿のダンス集団が衝撃のパフォーマンスを披露!


スポンサーリンク

□ダンスグループ アバンギャルディ

 

突然私の中に訪れたブーム。

 

ダンス集団のアバンギャルディです!!

 

YouTubeでYOASOBIのアイドルを良く聞いていたのですが、ある時突然あなたにおすすめ動画に入ってきました!

 

思わずポチッと見てみると、もうかなりの衝撃を受けたのを覚えています。

 

おかっぱ頭(明らかにカツラ)に紺色のワンピースと、昭和を彷彿とさせるビジュアルの若い女性がいっぱい。

全員同じ格好だけでなく、背格好もそっくり。

 

その大勢の集団が、同時に踊り出すのです!!

 

同時に同じ動きをするだけではなく、フォーメーションを組んでさまざまな動きをしだすのです。

 

ちょっと異様な光景です。

 

動きやイメージとしては、シンクロナイズドスイミングの競技に似ています。

 

youtu.be

 

□何回でも見ていられる中毒性のあるダンス

 

ハマってしまったらずっと見ていられます。

何回でも。

毎日見たい。

バンギャルディ中毒です。

何回見ても鳥肌が立ちます。

 

特に好きなのはアイドルバージョンです。

本当に20体のお人形が人間らしからぬ動きで踊りまくります。

アイドルといえばオタ芸ですが、オタ芸風の振り付けもあり、独特なダンスが魅力的です。

 

シンデレラハネムーンバージョンも顔芸もありで素晴らしいです。

芸人でもないのに恥ずかしがらず思いっきり顔芸していて、まさにエンターテイメントです。

顔芸はコロッケさん直伝のようで、さすがです!

youtu.be

 

□バブリーダンスの振付師Akaneさんプロデュース

 

謎に包まれていたグループでしたが、調べると数年前にバブリーダンスが流行りましたが、その振り付けを担当されていたAkaneさんがプロデュースしたグループでした!

言われてみれば動きが似ています。

グループ発足の経緯は、akaneさんが振付とプロデュースを担当し、自分自身を客観的に捉えて

「自分がこういう表情をすれば楽しんでもらえるだろう」

ということを理解して表現できる“自己プロデュース力”があるメンバーを選抜したということです。

 

□今後に期待

 

まだまだこれからすごいことをしてくれそうな予感があるグループなので、今後に期待したいです!!

年末、紅白とか出演しないかなぁとか期待しながら、これからも検索しまくると思います。