さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

ピアノリサイタル ブルガリアのピアニスト ラドスラフ・ニコロフ氏


スポンサーリンク

□ピアノ・リサイタルに行ってきました

 

山形県村山市で開催されたピアノ・リサイタル。

万博国際交流プログラム・モデル事業として開催され、芸術文化交流特別演奏会として、ブルガリア人ピアニストをお呼びしたそうです。

 

f:id:puma03:20231210211420j:image

 

村山市ブルガリア

 

村山市ブルガリアは長い深いお付き合いがあるそうです。

東京オリンピック2020の時も、ブルガリア新体操選手団のホストタウンでありましたが、それ以前からブルガリア新体操の選手との交流があり、村山市で合宿などされていたそうです。

東京オリンピックのホストタウンとしてバックアップするために、村山市民体育館に冷房完備し、改装までして環境整備したようです。

そのおかげで村山市民のみなさん、その周辺のみなさんは、村山市民体育館を快適に利用させていただいております!!猛暑でも冷房のきく体育館!!最先端です!素晴らしい!!スポーツをする全ての人は感謝しているのではないでしょうか?

ありがとうございます!!

 

話はそれましたが、そのご縁から今回ブルガリアのピアニスト、ラダスラフ・ニコロフ氏に来ていただいたようです。

 

□入場無料

 

なんと入場無料ということで、驚きました!!

万博国際交流プログラム・モデル事業ということで、国から補助金もでているようでしたが、村山市頑張りましたね!!!

ありがたいことに、知人から整理券を入手することができたので、鑑賞することができました!!

 

モーツァルトベートーヴェンショパン

 

知ってる曲ばかりとはいきませんでしたが、それなりに有名人どころを選曲してくださっていて、とても良い芸術鑑賞の時間でした。

ピアノに詳しいわけではありませんが、クラシック音楽は好きで聞いているので、心地よいひと時でした。

最後にお着物をきた女性の方が花束を準備していて渡していました。

アンコールにも2回応えてくださり、大変盛り上がった素敵なピアノ・リサイタルでした!

 

また機会があれば、鑑賞したいものです!!

心が潤いますね!!