さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

バビロン大富豪の教え


スポンサーリンク

今回はこちらの本です。

本だと思ったら漫画でした。

子供には少し難しいですが、小学生の子供にも読ませたい一冊です。

f:id:puma03:20230922131105j:image

 

 
 
Kindle Unlimitedの無料体験はこちら


「バビロン大富豪の教え」という本は、ジョージ・クレイソンによって書かれた自己啓発書で、20世紀初頭に出版されました。

それを漫画化してくれたのがこの本です。

 

〜ChatGPTさんによると〜

この本は、財務的な成功と富を築くための基本的な原則を伝えています。主要な教えは以下の点に集約されます。

1. 支出を節制する: 収入の一部を貯金に回し、浪費を避けましょう。支出を管理し、将来の投資や機会に備えましょう。

2. 自己教育: 知識は富の源です。自己教育を通じてスキルや知識を向上させ、自己価値を高めましょう。

3. 人脈の構築: 他の成功者との関係を築き、ビジネス機会や助言を得るためにネットワーキングを行いましょう。

4. 投資: 資産を増やすために賢明な投資を行い、お金を働かせましょう。リスク管理が重要です。

5. 信念と自己信頼: 自分自身に自信を持ち、成功への信念を強化しましょう。ポジティブな思考は成功への鍵です。

この本は、財務的な成功を追求する人々に対して、実践的なアドバイスと考え方を提供しています。これらの原則を実践することで、個人の経済的な状況を改善し、富を築く手助けとなるでしょう。

 

 

〜個人的感想〜

率直に私が感じたことは、苦労しないで富を得る人はいないのではないかということです。

自分自身で失敗を繰り返して、そして振り返ってどうすれば良いのか考える。

大富豪に教えてもらった通りにすれば、自分も大富豪になるわけではない。自分の力で実体験したことから、知識を得て、より一層考えるこを努力する物であると感じました。

 

思い出すのは、ホリエモンこと堀江貴文さんです。それはもう山あり谷ありの人生である方だと思います。(私の記憶の中では)

今はYouTubeもされていますし、本も出したりされています。ビックリする発言もあったりしますが、参考になる話もあったり、私の中では大富豪のお一人ではないかと思います。

山も谷も知っているからこそ、今がある方なのかなと。

この本を読んでつい思い浮かべたお方でした。

 

それと、お金があるから大富豪ということではないということですね!

お金はおまけ。あっても心が豊かで無ければ意味がない。

お金があることで時間と余裕ができ、心が豊かになる場合が多いので、大富豪はとても立派に見える!ということで解釈しました。

 

難しい話は分からないところもありましが、漫画なのでぜひさくっと読んでみて下さい!