さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

山形つばさちゃん


スポンサーリンク

山形県工業技術センター

先日、山形県工業技術センターに小学生の子どもたちと遊びに行ってきました!

 

普段は県の職員の皆さんが日々研究に励んでいる場所ですが、一般公開してくれる日ということで、見学や体験会、子どもたちが喜ぶお土産付きということで、楽しみにして行きました。

 

行って驚き!

とにかくたくさんの職員の方に出迎えていただき、案内がとてもスムーズでした!

 

□山形つばさとは

ところで、山形つばさちゃんというキャラクターご存知でしょうか??

この子です。

 

f:id:puma03:20231029130658j:image

 

体験で半導体の加工に使われる、フォトリソグラフィの技術で、ガラス板に転写しました。

表面に金の膜が貼られており、紫外線をあてて、薬品で溶かし、作ったプレートですが、好きな絵のシートを選んでね!でこのつばさちゃんがおりまして。

 

その他にも施設の説明動画などにも登場していて、とても気になったのですが、帰宅後検索してもしても出てこず。。。

 

なかなか可愛いキャラクターだし、山形県新幹線つばさからとったと思われるキャラクターで、もっともっと宣伝して、アピールすればいいのになと思って少し残念でした。。。

 

山形つばさちゃん、何者か詳しくご存知の方、教えてください。

 

レーザー加工機で作ったお土産

こちらもレーザー加工機での体験で、お土産にお持ち帰りできるキーホルダーに、写真で撮った顔を削ってもらいました!!

 

f:id:puma03:20231029130736j:imagef:id:puma03:20231029130806j:image

 

そのほかにも、おかゆと麹から甘酒を作る体験。

発酵食品クイズに全問正解して特製発酵缶バッチをもらいました。

 

プラスチック成形の見学をして、植物由来プラスチックでできたくしもお土産にもらってきました。

 

□最後に

初めて行った施設でしたが、一般公開の時に行かないのはもったいない!!

と思うほど、大変楽しませてもらえた、とても良い機会でした!!!

 

yrit.jp