さくっと読んでみたbook紹介

読んだ本をアウトプット〜時々雑談〜

SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること


スポンサーリンク
今回はこちらの本です。
 
 
f:id:puma03:20231002131005j:image
 
今いちばん売れてる教育書!!
 
今っていつですか?
この本の初版は2023年2月17日でしたので、まさに今でした!
 
Kindleで見つけたので読んでみました。さくっとですが。
 
そもそもSAPIXって何??
SAPIX小学部とは、首都圏難関中学の麻布中学校開成中学校桜蔭中学校などの中学受験で数多くの合格者を誇る学習塾だそうです。
 
Science 科学する眼を育てる
多様化する現代に必要なものは、ものごとの本質を科学的に追究する姿勢で     す。サピックスでは、受験勉強を通して科学する眼を養います。
Art 豊かな感性と創造性を磨く
子どもには子どもだけの感性と創造性が光り輝いています。宝石の原石のようなそれらの能力が輝きを増すように、子どもらしい「感じる心」「創り出す力」を磨きます。
Philosophy 思考力を育てる
「哲学」とは、簡単にいえば、「自分の世界」を持つこと。つまり、ものごとを自分の眼でしっかり見つめ、深く考えることが大切なのです。独りよがりにならず、客観的で多角的な広い視野を育てます。
Identity 個性を大切にする
個性とは、自分らしさが表現できること。他人のものまねをする“コピー人間”ではなく、「自分らしさ」を大事にする子どもを育てます。
X 「未知数」に挑む
Xは未知数。子どもには「無限の可能性」が秘められています。サピックスはその可能性を最大限に引き出し、志望校合格まで導いていきます。
 
以上の頭文字でSAPIXという教育理念を掲げている塾です。
 
私の娘も受験をしましたが、東北の田舎住まいのため、正直この塾のことは知りませんでした。
東北では進学プラザという塾が有名でしょうか。周りの受験した子たちは結構通っていたと思います。
 
教育ライターの佐藤智さんが、このSAPIXを取材して、まとめた本です。
 
そして簡単に要約すると、親子でいろん事に関心をもって、一緒に楽しくチャレンジしていくことが大事!!ということが書いてあります。
 
塾に通ってひたすら受験勉強をさせれば、合格するわけではないということですね。。。
 
小学生らしい体験、経験を沢山すること。親も一緒になって体験すること。
 
我が家の長子は、塾に通わず、できる限りの時間をスポーツ少年団や、絵画、書道、博物館巡りなど、体験に費やした方だと思います。ガリ勉をしたわけではありませんが、地元の公立中高一貫校に合格しました。
 
この本を読んで、その体験は良かったのだなと改めて感じ、正解をもらったような気持ちになりました。
 
本には、各教科ごと、学びが好きになれる習慣や親の声かけや対応の仕方を教えてくれています。
 
我が家にも第二子、第三子とおりますので、今後また、参考にしたいと思います!
 
 

 

 

 
 

Kindle Unlimitedの無料体験はこちら